2015/09/14(月)
鬼怒川の洪水でペットとの同行避難が話題になっていますが、環境省は東日本大震災の前からペットとの同行避難について対策をしていました。
環境省による東日本大震災での事例
震災前より地域防災計画に同行避難について記載し、ペット救済マニュアルの作成、餌やケージなど物資の備蓄を行っていたにも関わらず、飼い主や市町村等の災害担当部署に「ペットとの同行避難」に関する意識が十分に浸透せず、多くの飼い主がペットを置いて避難したため、発災後の対応に苦慮した自治体がみられた。
この事例は、体制の整備だけではなく、飼い主への普及・啓発が重要であることを示している。
同行避難の重要性
>災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
1)同行避難
過去の災害において、ペットが飼い主と離れ離れになってしまう事例が多数発生したが、このような動物を保護することは多大な労力と時間を要するだけでなく、その間にペットが負傷したり衰弱・死亡するおそれもある。また、不妊去勢処置がなされていない場合、繁殖により増加することで、住民の安全や公衆衛生上の環境が悪化することも懸念される。このような事態を防ぐために、災害時の同行避難を推進することは、動物愛護の観点のみならず、放浪動物による人への危害防止や生活環境保全の観点からも、必要な措置である。
環境省は自治体に以下のように求めています。
自治体は、災害発生時に、飼い主による同行避難や適正な飼育管理が行われるよう、平常時から飼い主に対する啓発等の対策を講じることが望ましい。
しかし、自治体や避難所の体制が追いついていないことも多いようです。
飼い主ができるだけ避難時の負担を減らせるよう、日頃からの準備が必要になってきます。
ペット動物の災害対策
「備えよう!いつもいっしょにいたいから」
2011年に作られていたパンフレット。
対策の中には、「ケージやキャリーバッグに入ることをいやがらない」など、ペットの性格により難しいことも多いですが、避難時と避難後に役立つ情報が載っています。
2015/06/10(水)
>FDAからの告知
>パッケージ写真
■メーカー
Ainsworth Pet Nutrition
■ブランド
Rachael Ray Nutrish
シングルパック(2.8オンス入り)
・PAW LICKIN CHICKEN AND LIVER
・OCEAN FISH AND CHICKEN CATCH-IATORIE
・OCEAN FISH A LICIOUS
・TUNA PURRFECTION
・LIP SMACKIN SARDINE AND MACKEREL
マルチパック(12袋入り)
・CHICKEN LOVERS VARIETY PACK
・OCEAN LOVERS VARIETY PACK
■リコール発表日
2015年6月4日
■販売地域
アメリカ全土
■原因
製品テストの結果、高濃度のビタミンDが検出されたため。
材料に使われた魚が原因とされる。
■症状
摂取後12~36時以内に嘔吐、下痢、渇きと排尿の増加、筋肉のふるえ、発作。
問題のフードを食べて、これらの兆候がある場合、すぐに獣医に連れて行くようにFDAは勧めています。
対象のフードが関連した病気が11件報告されている。
ビタミンDは高レベルで摂取すると、深刻な健康問題を引き起こします。
2015/05/18(月)
>FDAからの告知
>パッケージ写真
■メーカー
OC Raw Dog
■ブランド
Turkey & Produce Raw Frozen Canine Formulation
■賞味期限
2015年10月8日
■ロット
1511
■原因
ネブラスカ農業食糧省によるサンプルテストでサルモネラ菌が陽性と出たため。
■リコール発表日
2015年5月15日
■販売地域
ミネソタ、ミズーリ、ペンシルバニア、コロラド
<前のページ 次のページ>