2009/11/30(月)
新型インフル、犬に感染=中国
【北京時事】中国農業省は27日、発病した犬の鼻咽頭(いんとう)から新型インフルエンザのウイルスを検出したと発表した。遺伝子配列を分析した結果、人の間で流行しているウイルスと99%同じだった。中国新聞社電が同日伝えた。
Dogs diagnosed with swine flu in China: report
中国:犬が新型インフルエンザと診断される (以下抜粋)
犬から検出されたH1N1ウィルスは、人間のものと99%同じだと、中国農業省の発表を元に北京タイムズが報告。
未確認の職員のコメントでは、犬同士で感染すると言われているが、農業省と北京農業局とはコンタクトが取れていない。
※他の動物への感染については、以下で紹介しています。
新型インフルエンザ:犬・猫などペットへの感染について
2009/11/11(水)
以前、犬・猫には感染しなないだろうという発表がありましたが、そうではなかったようです。
※最新記事は以下で紹介しています。
新型インフルエンザ:犬・猫などペットへの感染について
■09/11/11
ペットの猫が新型インフルエンザ感染、世界初
獣医師会(AVMA)は4日、アイオワ州でペットとして飼われている13歳の猫が新型インフルエンザ(H1N1型)に感染していることを確認したと発表した。同ウイルスの猫への感染が確認されたのはこれが初めてという。
Pet cat in U.S. catches swine flu
飼い猫が新型インフルに感染(以下抜粋)
アメリカ獣医学協会は、猫から初めて新型の陽性反応を示したと発表した。
13才の猫は、明らかに家で同居している人間から感染し、そして他の誰にも感染させないまま回復をした。
アイオワ公衆衛生部の獣医博士によると、「猫が病気になる前に、その猫の家族の3人のうち2人がインフルエンザの症状を発症した。猫に感染する事は、予期せぬ出来事ではない。過去に他のインフルエンザが猫から見つかったことがある。
もしインフルエンザに感染した人が近くにいる場合、ペットに病気の兆候がないか健康を監視することが賢明です。」
<前のページ